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働きやすい職場認証制度とは

「働きやすい職場認証制度」とは、職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的とした制度です。

創設の背景

近年、トラック・バス・タクシー事業において運転者不足が深刻化しており、運転者の労働条件や労働環境を改善すると共に、必要となる運転者を確保、育成していくことが重要な課題となっています。

この課題を解決するためにどうすればいいのか。国土交通省、業界団体等が一体となって考えた結果、 たどり着いた答えは、「ドライバー業界全体のイメージを向上させること」でした。

  • ・拘束時間が長く、体力的に厳しそう
  • ・低賃金で長時間労働をしているイメージ
  • ・低賃金で長時間労働をしているイメージ
  • ・休みが取れないのでは?

世間の運送業界に対するこれらの従来イメージを刷新し、業界に優秀な人材を呼び込むため、

  • ・職場環境の改革に積極的に取り組んでいる事業者を、業界内外にアピールしていこう!
  • ・昔とは違う運送業界を見てもらい、人材を呼び込もう!

そうして2019年に「運転者職場環境良好度認証制度」通称「働きやすい職場認証制度」は創設されました。

働きやすい職場認証制度について詳しくはこちらから↓

自動車運送事業者の働きやすい職場認証制度